読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仰せの通りに、失う前に。

今日もジャニーズに沈んでいく。そんなジャニオタの日記。ゆるくて話に一貫性がないのはご愛嬌。

学校内の格差が激しすぎて、心的に辛い。

どうもー、お久しぶりです。

しばらく書いてなかった(書く内容がなかった)わけですが、まあ今日は少し私の通ってる高校について愚痴に近いですが聞いて欲しくて久しぶりに更新することにしました。


私の高校は、コースが3つあり「スポーツに比重を置くコース」「普通のコース」「中高一貫」とあります。どちらとも同じ場所に学校はあるのですが前者2つと後者では後者が違い、さらには制服も違います。私は一貫のコースにかよっているのですが値段も結構違って制服を買うだけで家計に大きなダメージを与えています。そこまでが、まだ許容範囲です。


1.差別をされる

ここが、1番辛いです。前述した通り、私の学校では一貫コースだけが制服が違います。なので、一貫だということがすぐにわかりやすいのですが、それがゆえに弊害が多くあります。駅で1人で歩けば「障害者」と言われたり、後ろ指を指されたりします。向こう側の校舎には怖くて1人では行けません。また、何の恨みがあるのかはわかりませんが文化祭や体育祭で部門優勝なんてことがあった暁には結果発表でブーイングが起きます。罵詈雑言を言われるのを教師は無視して閉会式は進みます。さらには校長先生も贔屓をしていて、全校集会では向こう校舎の人にしか関係のない話しをする。一貫に勤める先生は向こう校舎ではアウェー。普通に、学校として意味がわかりません。


2.「一貫だから」の言葉が全部につく恐怖

学校関係者、何の接点もない人、私の学校の存在を知っているすべての人は接頭句にこの言葉をつけてくることがほとんどです。

確かに、多少は偏差値が高いのかもしれない。けれどそれを僻むことばかり言わないでほしい。私にだって非はあるのかもしれない、けれど自分たちより向こう校舎の人のほうが横入りしたりしてきてマナーが悪いのに「一貫は社会常識がないから」なんて言われる筋合いはない。

「一貫は」の言葉が嫌で、制服を着たくありません。


3.最後に

私は、このような状況をどうやって改善すれば良いのか良い案は持っていません。生徒会の選挙戦で戦ったら一貫はほぼ確実に負けてしまいます。もちろん、向こう校舎には優しい人もいて友達もいます。けれども、どちらともが相手のことを「野蛮人」だと考えているこの状況下では何をすれば良いのかわかりません。

少しでも、学校のこの状況について知ってくれて関心を持ってくれたなら幸いです。


日本語が苦手で申し訳ありません。

おやすみねすとろーね。